【これで解決!】海外ホテルに行くのにクレジットカードがない?でも大丈夫!

ホテルのイメージ画像
スポンサードリンク

海外旅行にいきたい!

でも、そうなるとやっぱりホテルに宿泊することになるでしょう。

こんなこと聞いたことありませんか?

「海外ホテルに泊まる時はクレジットカードが必須、もし持ってない場合は多額のデポジット(預入れ金)が掛かる」

「え?これ本当なの? 」

「私クレジットカード持ってないけど…。」

海外ってだけで不安いっぱいなのに、初めてだったらどうしていいかわからないですよね。

でも大丈夫!

確かに海外のホテルは日本とは違うけど、わかってしまえばそんなに怖くない!

結論としては、クレジットカードはあったが方がいい。
でも無いならないで大丈夫!

知識を身に着けて、 一緒に 海外旅行に備えましょう!

クレジットカードは持ってないと、
やっぱり厳しい

海外のホテルに宿泊する際は、やはりクレジットカードが無いと困ります。

それはホテル側が私たちお客さんを信用していない!
ということが基本にあるから。

これを理解するために、まずは海外のホテルについて知っておきましょう

海外のホテルはチェックインする際に、
・ID(身分証)
・デポジット(預入金)

が必要になります。

IDとはパスポートのこと。
チェックイン時にパスポートを提出します。

ホテル側がお客さんの情報を確認するためにパスポートを見ます。

次に、なぜデポジットを必要とするのでしょうか。

なんでデポジットが掛かるの?

デポジットとは、預け入れ金のこと。

簡単に言えば、「ホテルに滞在してる間だけお金を預かってます」ということです。

なぜこんなことをするでしょうか?

それは海外は日本と違って犯罪率が高いから。

ホテルの備品を壊したり、盗んだり、何かしらのサービスを受けたのに支払わず勝手に帰ってしまったりしまった場合ホテル側はたまったもんじゃないですよね。

そこで、

ホテル側は事前にお金を徴収するためにデポジットを預かるわけです。

ちなみに、
客室についているお菓子や、冷蔵庫に入っているお酒などは基本有料。
もしこれらを使用した場合には、チェックアウト時にデポジットから差し引かれます。
基本的に水などは無料ですが、どうしても不安な場合確認してみるといいですよ。

デポジットはクレジットカードで行うのが一般的

チェックイン時、フロントでクレジットカードを求められます。

これは、デポジットの請求をクレジットカードで行うためです。

チェックイン時、
クレジットカードにデポジットが請求され、
その後、

チェックアウト時に請求をキャンセルすることでデポジットの返金が行われます。

クレジットカードがあれば、財布のお金は全く減らずに済みますね。

もしクレジットカードが無かったら?

デポジットは現金で支払うことになります。

デポジットの金額はホテルによって違います。

そのため、多めの現金を持っていくことで対処できる出来るでしょう。

通常カードに請求されるデポジットは3000円~1万円分ですので、それより少し多めに持っておけば安心ですね!

デポジットで預けたお金は現地で使えず、日本に持ち帰ることが多いと思います。

そうなると、
日本円→現地通貨→日本円となり、二度も無駄な為替手数料を払ってしまうことになってしまいますので、「どうしてもクレジットカードを持ちたくない!」という方以外にはあんまりお勧めしません!

クレジットカードを用意しよう

クレカ イメージ

ホテルでのデポジットはもちろん、現地での支払いにもクレジットカードはあったほうが便利ですからね。

「でもその海外旅行のためだけに、わざわざ作るのもな…。」

「ネットで調べたけど、結局どのカードがいいかわからない。」

海外用にクレジットカードを用意しよう。という方は

Booking.comのクレジットカードがお勧めです。

これがあれば大丈夫!

クレカって色々な特典が付いてますけど、ハッキリ言ってそれを全部使えてる人っているんですかね?って思うぐらいゴチャゴチャしてますよね。

そこでシンプルに、

ホテル代金が安くなる。

ホテル代が安くなるのはホテル検索サイトの最大手の一つであるBooking.comを利用した場合5%オフになります。
日本国内のホテル予約も同様に5%オフになるので普段使いでも便利。

海外旅行中の保険が使える。

最高2,500万円の海外・国内旅行傷害保険 の保険が付きます。
海外は日本と違って医療がかなり高額、国民保険も使えないので10割負担ですしね。その点、海外旅行保険付帯は安心。

どこのお店、ホテルでも使える。

VISAカードは世界シェア1位の56%を占めるクレジットカードの金字塔。VISAカードさえ持っていれば安心です。

年会費、維持費が永年無料。

海外旅行用のためだけにカードを持つにしてもわざわざ高い手数料なんて払ってられないですよね。その点、年会費、維持費無料なのは嬉しいですね!

まとめ

海外ホテルに宿泊する際には、デポジットの支払いが必須になります。

そのため、クレジットカードを持っていくほうが便利ですね。

デポジットの支払いは現金でも大丈夫。
その際は多めの現金をもっていくように心がけましょう

せっかくの旅行ですから、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください