雨でもやっぱりバイクが好き!香川のうどん巡りin丸亀 四国編

雨 バイク ninja400 ninja250 YZF-R3 400X ツーリング 積載 四国 香川 丸亀 雨具 干す
スポンサードリンク

今日の予定は、
やしま健康第一ランド出発
→カワサキショップ
→洗濯モノのクリーニング
→香川うどん
→香川うどん
→香川うどん
→温泉
→宿(ネカフェ)

実はおととい、
バイクのミラーを折っちゃってて、今日はそのミラーを交換してもらいます。

ミラーが折れた時の詳細はこちら!

猪との遭遇!立ちゴケでミラーが…。徳島を駆け抜ける!【ninja400】

2017.06.28

天気はあいにくの雨。しかもかなりガッツリ降ってる…。

早速、昨日宿にしていた「やしま健康第一ランド」から出発!

スポンサードリンク

まず最初に向かうのが、丸亀にあるカワサキショップ。

ミラーがない状態での運転ってほんと大変ですよね。今回は右ミラーが折れてしまったので車線変更の際に、おもいっきり後ろを振り向かなきゃいけないため、首と腰がしんどかったです。

右 ミラー 折れる 無い ninja 400

右ミラーがないninja400

カワサキショップについたらすぐにミラーを交換。かかった時間は10分。値段は、工賃含めて6500円ぐらい。なかなか痛い出費ですが、そうはいってられない状況。

カワサキショップの次はクリーニングに向かいます。四国,九州ツーリングが始まって今日は4日目。ちょうど着替えがなくなっているので洗濯物を回さなきゃ。

カワサキショップから最寄りのクリーニング店で、セルフで洗濯と乾燥をしていきます。

待ってる間に写真をパシャリ。

雨 バイク ninja400 ninja250 YZF-R3 400X ツーリング 積載 四国 香川 丸亀

ninja250 400X ninja400 YZF-R3

洗濯物を待ってるあいだに、うどんを食べに行きます!

最寄りうどん屋さんである「手打ちセルフうどん海侍」へ!

手打ちセルフうどん海侍 

ここは食べてきた香川のうどんの中で一番おいしかったです。

手打ちセルフうどん海侍 肉わさびぶっかけ 

今回僕が食べたのが「わさび漬けきゅうり肉ぶっかけ」と「ちく天」。腰は硬め、麺は太めで食べ応えがある。きゅうりはワサビが効いててピリッとしてうどんが進む。香川、丸亀に訪れたならぜひ一度はよってほしいうどん屋さんです!!

ここで一度、洗濯と乾燥が終わってる時間なので、いったん戻って服を取りに行きます。

スポンサードリンク

 

それが終わったら、本日2軒めのうどん屋「手打ちうどん 香川屋本店」へ

本格手打ちうどん 香川屋本店

今回注文したのがコチラ。

本格手打ちうどん 香川屋本店 肉 ぶっかけ

肉ぶっかけうどん」と「鶏天」。モッチリとした弾力のある麺が特徴で先ほどのお店とはまた違った讃岐うどんって感じ。
それでもやっぱり讃岐うどんってほんとおいしいです。

だいぶ雨も弱まってきたところで、温泉に行きます。1日中ずっと雨の中での移動だったので身体が心から冷えてて辛かったです。

温泉は「湯あそびひろば丸亀 ぽかぽか温泉」。残念ながら写真は撮ってなかったです…。結構地元の人たちで賑わっており、とてもガヤガヤしておりました。温泉はそんなに広くは無いのですが、スーパー銭湯のように様々なお風呂があって疲れをいやすことができました。

バイクの後の温泉ってほんとに気持ちいいですよね!
この気持ちわかる人います!?

ある程度ここで休憩したら、本日3件めのうどん屋へ!

お風呂に入っちゃって、「バイク乗るぞ!」って気持ちじゃなかったので歩いて行きました。笑

皆さんご存知「はなまるうどん」。あれ?良く見るとなんか違う!

なんと「讃岐」の文字があるではないか!さすが讃岐うどんの本場はちがいます!

ここでは「肉ぶっかけうどん」と「かき揚げ」。味はいつも通り期待を裏切らない「はなまるうどん」って感じ。目立った特徴はないですが、失敗することのない安定のおいしさでした。正直、普通の「はなまるうどん」にあまり行かないので違いがわからなかったです…。笑

お腹も膨れて満足したところで、本日の宿ネカフェ快活へ。

実は、四国にきて最初に泊ったところと同じ店舗。ここは地下の駐車場があって、濡れた雨具を干すのにとても助かりました。

雨 バイク ninja400 ninja250 YZF-R3 400X ツーリング 積載 四国 香川 丸亀 雨具 干す雨 バイク ninja400 ninja250 YZF-R3 400X ツーリング 積載 四国 香川 丸亀 雨具 干す

雨の日の長期ツーリングしたことある人は、絶対同じようにバイクで干したことあるはず!

若干心は痛みますけど、これが一番ベストな方法かな…。

今日は1日中ずっと雨でしんどかったけど、それを含めてバイクの楽しさだと思います!

とか言ってみたけども、

やっぱりもう雨の中は走りたくない!( ˘•ω•˘ )

次の日のツーリング記事はコチラ!

たまにはバイクを降りてチャリなんていかが?鬼が島【女木島】

2017.07.04

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です